本年はありがとうございました。今年のまなびシステムを振り返って。

お知らせ

こんにちは! mnbd(@mnbbbbbd)です。

2020年ももうすぐ終わりですね。

今年は、当ブログを始めた記念すべき年となりました。

運営開始から約半年ほどではありますが、ここまで続けられたのも読者の皆様があってことだと思っています。

ありがとうございます。

この記事では、この半年間のブログの歩みを振り返っていきたいと思います。

駆け出しブログの記録として、興味のある方はお読みいただけると幸いです。

静的サイトジェネレーターでブログ開設

もう何年も前からブログを始めたいと思いつつ、手つかずでいましたが、コロナウィルスの流行を機に開始いたしました。

静的サイトジェネレーターの詳細は省きますが、一般的なブログ(はてなブログやWordpressなど)とは違う手段でウェブサイトを公開していくものです。

WordPressほど高度なことを必要としない、個人のウェブサイトに使われ始めており、特にエンジニアの方々の間で普及しつつあるようです。

1ヶ月ほどでWordpressへ移行

静的サイトジェネレーターは、更新頻度が多いと手間が多く、その特性が自分のスタイルにとってデメリットになってきていると感じたため、Wordpressに移行しました。

記事を100記事近く書いていたものの、アクセスの多かった30記事に厳選する形でリライトしたので、かなり時間をロスしました。

WordPressのデメリットは多々指摘されていますが、長年の運用実績があるので、やはりかゆいところに手が届く使い勝手の良さを感じました。

時間をロスしたものの、今では移行しておいてよかったと思えています。

移行していなかったら、記事の更新頻度はどんどん減っていたことでしょう。

Googleアドセンスに合格

100記事書いた静的サイトジェンレーターでは不合格でしたが、30記事のWordpressでは合格できました。

差は何だったのかわかりませんが、単純にWordpressの見やすいデザインのおかげなのかもしれません。

訪問者数増

3ヶ月ほどの間に、大当たりの記事はないものの、少しずつ読まれる記事が増えていきました。

現在は、3000PV/月ぐらいあります。人に読んでもらえるということに感動しましたね。

お役に立てているかどうかはわかりませんが、読者の皆様がいることがとても励みになることを実感しています。

記事のネタ切れ

自分の実体験に基づくものを記事にしたい気持ちがありましたので、記事のネタをどうするかという悩みが発生しました。

アフィリエイトブログではありませんし、せめてマニュアル的な記事を増やせばいいのかもしれませんが、この半年の経験上、そういう記事はかなりアクセスが少ないのが現状です。

逆に、こういう記事でアクセス数が増えるのかという驚きもあったりして、ブログ運営の奥深さを感じています。

とにかく記事が優先

現状では、デザインよりも記事を優先しているところです。

文章は、全く納得のいくものではありませんが、完璧を求めるといつまでも終わりませんので、ある程度の時間で書ける記事というのが自分の実力なのだという気持ちでいます。

かなり文体や構成も試行錯誤中でグダグダなことは否めませんが、アクセス数などを考慮しつつ、試行錯誤を続けていきたいと思います。

2021年に向けて

2020年は、ブログを始められたことで良しとしていましたが、来年は更なるアクセス増を目指していきたいところです。

Youtubeの時代とも言われる昨今ですが、個人的に動画は見るのに時間がかかりますし、時短で情報収集するのにブログは欠かせないものです。

今でも多くのブロガーまたはブログを運営されている方々の記事に助けられています。

当ブログもそうなれたら嬉しく思いますが、まずはあまり気負いすぎずにマイペースで改善していけたらと思っています。

ということで、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎えください。

mnbd(@mnbbbbbd)

以上です。
読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました